2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秀吉の死

昨日の『天地人』は総選挙の為に時間が変わっていました。 内容は秀吉の死から「関ヶ原」へ続く不穏な世情でした。 秀吉の死―これによって天下は大きく動きます。 いやあ…よかったですね、秀吉の最期。 三成との出会いへの邂逅で、この主従の純粋な結び付き…

そんなに悪く言わないで…

鳥栖は昨日栃木に勝ちました。 内容は全然よくなかったんですが、何とか勝ててよかったです。 昨日は上位もつつがなく勝って、順位にはあまり関係なさそうだけど、まあ、落とさなくてよかったです。 それより、代表ニュースを読んでいて、結構都築バッシング…

『歴史ヒストリア』真田幸村

昨日のNHK『歴史ヒストリア』は「真田幸村―戦国ラストヒーロー」でした。 いやあ、漢だねえ…。 大阪の陣(どっちも)の戦ぶりには惚れ惚れしますね。 「真田丸」のハナシはどこで見聞きしてもワクワクしますし、夏の陣の突撃はもうカッコ良すぎ! 引けない…

お国替えでした。

『天地人』は「さらば、越後」というワケで上杉家が会津へ国替えとなりました。 以前、山形から新潟へ電車1本で行きましたが、あっという間に日が暮れて街灯すらない真っ黒な景色に 「全部田んぼなのかなあ?」などと思ったものです。 しかし、兼続に国替え…

『容疑者Xの献身』

ようやく『容疑者Xの献身』を読みました。 かなり前に買っていたんですが、その時読む本が立て込んでいてすぐに姉に貸したら全然戻って来ず、 ようやく先週返して貰いました。 なぜか私は本を返して貰えないエピソードって結構あるんですよね…。 ハナシは戻…

引き分け~!

今日は鳥栖だけ札幌でのデーゲームでした。(札幌もだけど) 結果は3―3の引き分け。 色々ありました。 絶好調の札幌に、3戦勝ちナシの鳥栖、苦しい展開が予想されましたが、前半は2―1と鳥栖のリードで終わりました。 そして後半、ハファエル(だっけ?)の…

『長勝院の萩』

本日紹介するのは、杉本苑子著の『長勝院の萩』です。 主人公「お万の方」は徳川家康(最初は松平元信)の最初の側室で、家康の次男・秀康(のちに結城姓となる)を産んだ人です。 家康は今川家の人質だった駿河時代に正妻の築山殿との間に嫡男・信康を得ていま…

『影の系譜―豊臣家崩壊―』(杉本苑子著)

う~…、具合悪い…。 早退してしまった。 しかし、空き過ぎるので、ここはオススメの本で更新します。 『影の系譜―豊臣家崩壊―』(杉本苑子著)です。 主人公は誰だろう…?秀吉の姉・「とも」でしょうか? 豪農出身のともが思いがけない弟の出世で引き上げられ…

「秀次事件」終了

今週の『天地人』で秀次は切腹、その妻妾と子供も首を刎ねられました。 ちゃんと伊達政宗の尋問もありましたね。 去年だったか、近江八幡の方へ行きまして、「おお、なんか秀次スゴイことになってんな」とビックリしました。 何がスゴイかと言うと、ロープウ…

鳥栖は引き分けでした。

前半は攻められっぱなしだったようですが、後半は持ち直したようです。 それでもヴェルディの方がチャンスが多かったんですが…。 まあ、今のヴェルディは弱くはないから仕方ないです。 むしろ良く守ったって感じかな。中継なかったからこんな印象です。 J2…

『セントアンナの奇跡』の本当の奇跡

本日はスパイク・リー監督の『セントアンナの奇跡』を観てきました。 1987年、ニューヨークで起きた殺人事件― ことの発端は実直な郵便局員がある日カウンターに現れた客を見るや、引き出しから取り出した古い銃で客の胸を撃ち殺すというショッキングな事件だ…

『源氏物語の基底と創造』③

薫に真相を語る弁の君 障子?の絵が柏木の「桜の恋」を暗示している ―源氏物語手鑑― 大君の赦しをひたすら請うて薫は至上の愛を求めます。 しかし、究極の結びつきを願えば願う程に大君は身体を強ばらせるのでした。 それは薫のことを嫌っていたのではなく、…

『天地人』

一応、「秀次」出て来ましたね。 来週までみたいですが。 今週はなんといっても、毛利輝元と小早川隆景の中国勢ですね。 迫力あるなんてもんじゃない…。 私が秀俊でも養子に行きたくないかも…(笑) しかし、あの大老が並んでいる中で見劣りしない上杉景勝はス…

負けてしまった…><

鳥栖は平塚での湘南戦を惜しくも0―1で落としてしまいました。 う~ん、ファンじゃなかったら「一時の勢いがなくなりました」とか言うんだろうか。 しかし、疲れていたのは確か。 この3戦大変だったものね~…。 前半押してたときに点が取れなかったのがイ…

『源氏物語の基底と創造』②

薫は愛する大君に対して非常に臆病でした。 一室で一夜を共にしたということは、ホテルから出て来て「休憩したいと言われて中に入っただけ」 とか言っているのと同じくらい、どう言おうとも既成事実なわけです。 事実、薫は大君の夫のようにさえ振る舞います…

何とか分けたー!!

鳥栖はなんとか引き分け。 甲府強かったです。 荻クンはバンバン止めるし、中盤拾われるし…。 ホントよく追いついた、って感じです。 甲府、カタイと言われてるのよく分かります。 森田に金信泳(こんな字だっけ?)…鳥栖にいたFWたちがよくやってたよ。 …

『愛の花戦』

『天地人』は「愛の花戦」のタイトルで朝鮮出兵が始まりました。 朝鮮出兵は今まで海を渡る武将の立場で書かれたことがなかったので、これからがすごく楽しみです。 しかし、上杉景勝役の北村一輝さん、貫禄出てきましたね。 単にヒゲはやしただけじゃなくて…

鳥栖は快勝です。

鳥栖はアウエーで草津に3-1で勝ちました。 相手監督が退場になったり大変な試合だったようです。 あんまり内容はよくなかったらしいですが、落とさないでよかったです。 今日は味スタにいたんですが、岐阜があまりいいトコなくて残念でした。 秋田いない…