『名将の采配』

今週の『名将の采配』は、真田昌幸でした。

真田幸村のお父さん…。
風林火山』で出て来た真田幸隆の三男です。
佐々木蔵之介演じた幸隆には二人の子供が出て来ましたが、あの二人とも戦死してあの後に生まれた
この昌幸が家督を継いだわけです。

いやあ、私はこの昌幸が一番だと思いますね。
自分の戦だったら、負ける気しなかったんじゃないかなあ…。
準備も完璧だし、この…演出通りに敵を動かしてしまう術は戦国一だよね。

幸村なんてその背中を追ったに過ぎないけれど、あんな見せ場を作って死ねた息子をさぞ羨んだことでしょう。

天地人』では岩松了さんが好演しています。
眼鏡もチリチリ頭もなくても名優なんですね~。イヤラしい感じがすごくイイです。
だけど、描かれ方(台本?原作?)が少々残念…。

あそこの親子の絆はハンパじゃなかったハズなのに…。
そして、関ヶ原の後は埋もれるこの身(と天賦の才覚)を惜しんでいく様子が感じられないんだもん。
ああ、この活躍するオジサンが堪らない!


来週のナポレオンも楽しみです。