福岡旅行④

この間にベストアメニティスタジアムに行きまして、戻ってからまた観光です。
ウマイこと言って住吉神社に行きました。
イメージ 3 
全国に2129社ある住吉神社の最初の神社です。
平安時代には筑前一宮に列せられました。
 
ヘンなところから入ったら土俵があって子供が相撲の稽古をしてたりして、ちょっとウロウロしてしまいました。
 
イメージ 1
本殿は、仏教伝来前の住吉造という古代建築様式を今に伝えているそうです。
1623年に黒田長政が寄進したこの本殿は国重要文化財です。
何とかがんばって八社全部を確認しましたが、この時点でコツコツ貯めてきたお賽銭が底をついてきてしまいました
 
 
それからひたすら北を目指し、どうしても「無印良品」で買い物がしたかった私はキャナルシティに行きました。
店舗やなんかは置いといて、とにかく雰囲気よかったです~
イメージ 2
博多に行ったらぜひお寄りください。